地域文化体験

冬の過ごし方〜雪国の文化に触れる〜

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
南魚沼はすっかり冬に向かって準備が進んでいます!

ryugonでは雪国の食文化を感じることができる「雪国ガストロノミー」をダイニングで提供しています。雪国ガストロノミーでは、お料理を通して雪国の食や生活といった雪国の知恵を皆様にお伝えしています。
ダイニングで雪国ガストロノミーを楽しむのもいいかですが、よりこの地域のローカルガストロノミーを楽しむなら「土間クッキング」がオススメです!
土間クッキングは、雪国で生活し、雪国の日常や受け継がれてきた保存の知恵などを使って今でも料理を作っている地元のお母さんから郷土料理を学ぶ体験です。
作っていただくのは、かまどで炊くご飯とけんちん汁です。かまどで炊き上げるご飯は、何杯もおかわりしてしまうほど美味しく炊き上がっています。
お母さんが作ってくれたおかずをテーブルに並べたら、昼食スタート!食事を食べながらお母さんがこの地域の食文化や生活などをお話ししてくれます。何気ない会話からこの地域の暮らしを知ることができるのも土間クッキングの魅力の一つです。

土間クッキングでお腹いっぱいになった後は、六日町商店街へまちぶら散歩してみませんか?
魚野川沿いを歩いて六日町商店街へ。商店街には、八海山の酒粕を使った漬物を作る「今成漬物店」や八海醸造直営の「金城酒販」などのお店が並んでいます。また、街を歩くと、雪かきをするお父さんやこの地域に住む人の生活を垣間見ることができるので、より雪国の暮らしを感じることができますよ!
ぜひ、商店街へ出かけてみてください。

また、冬の雪国での過ごし方、滞在の仕方のご相談はオンラインコンシェルジュでも承っております。お気軽にリクエストをお待ちしております!

News

Reservation

  • お部屋のご指定はできかねます。お部屋指定の場合は別途2,200円かかります。
    ご希望の方はお問合せメールにてお申し込みください。