早春から新緑へ、ryugon周辺も芽吹きを感じられる景色になってきました。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
田んぼも田植えに向けた準備が着々と進んでいます!
新潟・南魚沼といえばやはり「米」ですよね。ryugon周辺にも酒蔵がいくつかありますが、この地域のお酒は淡麗辛口が特徴です。
今週は、南魚沼の地酒に関係するアクティビティや過ごし方をご紹介します!
日本酒講座ryugon館内では、「日本酒講座」というアクティビティをご用意しております。
こちらのアクティビティでは、お酒の飲み方でお酒の味わいが変わるのを楽しむことができます。お酒の温度帯やグラスによって、同じお酒でも違った味わいが変わるのもなんとも不思議ですよね。
日本酒に詳しい支配人の小野塚がバーカウンターで、南魚沼のお酒や日本酒、さらにはバーに並ぶ自家製果実酒についてもお話しさせていただきます。
日本酒講座については
こちらに詳しくご案内をご覧ください。
雪国ガストロノミー×日本酒ペアリングまた、ダイニングではお食事に合わせてお酒をお持ちするペアリングをご用意しています。
現在ご提供している早春メニューには雪国でとれた山菜を多く使っていますが、山菜の苦味や香りと一緒にお楽しみいただけるお酒ばかりです。お酒好きにはたまらないペアリングとなっていますよ!こちらは、日本酒だけでなくワインもお選びいただけますので、ぜひコース料理とともにお楽しみくださいませ。
雪国の酒造りを学ぶryugonの外にも雪国の日本酒造りを体験できる場所があります。
「魚沼の里」の八海山雪室では「雪室」を見学することができます!
雪室とは、冬に積もった雪を貯蔵庫に詰めて天然の冷蔵庫として活用しているものです。お酒を雪室に入れることで、まろやかな味わいになります。
雪国ではお酒だけでなく、野菜や果物などを雪室で保存することもあります!甘みが増してより美味しくなるんですよ!
魚沼の里については
ホームページをぜひご覧くださいませ。
ぜひ皆さんも南魚沼に来ての日本酒を楽しんでいただければと思います!
皆様のお越しを心よりお待ちしております。