過ごし方

気軽に雪国の暮らしや文化に触れる過ごし方

新緑の風景がryugonのガーデンラウンジでも楽しめる季節になりました。
ガーデンラウンジは、芝桜が満開に咲き、坂戸山の緑とのコントラストも鮮やかで、晴れた日にはソファに腰掛けながら、本を読んだりコーヒーを飲んだりしてゆっくりとお過ごしいただきたい空間になっています。

そんな、新緑に包まれた雪国でこの地域の文化や暮らしに触れるまちぶら散歩はいかがでしょうか。
ryugonから六日町商店街までは川沿いの土手を歩くのがおすすめです。川からの心地よい風を感じながらちょっとした散歩がてらに街の散策に出掛けるのがおすすめです。

チェックイン前にryugonに到着。チェックインの時間までちょっと商店街に出かけてこの地域の暮らしや文化に触れてみませんか。
街を歩くことで、地元の人が利用するスーパーや街の人が集う場所、会話する様子などからこの地域の暮らしを垣間見ることができます。
地元のお店に入るのはなんだか勇気がいる…と思っている方も、まちぶら散歩チケットを持って行けば、気軽に商店街のお店の方とも気軽にお話しすることができます。


まちぶらチケットは、今成漬物店と金城酒販で使うことができます。
今成漬物店は、八海山の酒粕を使った「山家漬」を作り続けている漬物屋さん。お店に行くとほのかに香る漬物の匂い。一つ一つ丁寧に作られた漬物は、粕漬けとは思えないほどの食べやすさで、ご飯やお茶のお供としてはもちろん、日本酒やワインなどお酒にもあう一品です。

金城酒販は、八海山直営のお店。地元でしか買えない「金城山」や「坂戸山」、八海山の季節種など取り揃えている他、お酒にあうおつまみや八海醸造のオリジナルグッズなども販売しているお店です。
店主の南雲さんはお酒好きで、お客さまの好みを聞いておすすめのお酒を案内してくれます。お話が大好きな方なので、お酒だけではなく、この地域の歴史や文化などについてもお話ししてくれますよ!


まちぶら散歩から帰ってきた後は、温泉に入って疲れを癒して、ダイニングで雪国ガストロノミーをお楽しみください。
「ガストロノミー」とは、日本語では美食学と訳される言葉で、ryugonでは「雪国ガストロノミー」とし、お料理を通してこの地域の暮らしや日常などといった雪国の知恵をお伝えしています。この地域ならではの食事をお楽しみください。

1泊2日でもこの地域の暮らしや文化に触れることができるのもryugonならでは。
もちろん、長期滞在することでより一層雪国について深掘りできるので、ゆったりとこの地域と馴染みたい人はぜひ2泊以上をおすすめします。

『地域の暮らしや文化に触れる』旅については、過ごし方の紹介ページをご覧ください。
また、自分だけのオリジナルの旅を計画したい方は、オンラインコンシェルジュがお手伝いさせていただきます!お気軽にお申し付けくださいませ。

News

Reservation

  • お部屋のご指定はできかねます。お部屋指定の場合は別途2,200円かかります。
    ご希望の方はお問合せメールにてお申し込みください。