9月に入り、もうすぐで新米の季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
朝晩は涼しく過ごしやすい日が続いていますが、日中はまだまだ暑い日が続きます。農家の方は朝早くから稲刈りの準備に追われているようです。
今回は、そんな米どころ南魚沼での秋の過ごし方のご案内です。
ryugonでは、南魚沼産のコシヒカリを土鍋を使って炊き上げる、おにぎりんぐという体験を行っています。
土鍋でご飯を炊き上げるとお米にじっくりと火を入れるのでお米の旨味が出やすく、より一層お米の輝きが増すという特徴があります。そんなお米に自分の好きな具材を入れておにぎりにしていただきます。
ryugonの館内でゆっくりおにぎりを食べながら過ごすのもいいですが、10月終わり頃からは紅葉が見ごろになるので、外に出かけるのもおすすめです!
ryugonから車で15分程度のところにある「八海山ロープウェイ」では、山の中腹まで上がることができ、眼下に紅葉を見下ろすことができます。山の上から眺める紅葉もまたいつもとは違う景色で楽しむことができますよ。
また、八海山は登山される人も多い山です。自然の空気を感じながらアクティブに山登りを楽しみたい方にもおすすめです。
また、ryugonから車で1時間ほどのところには、「奥只見湖」という湖があります。
奥只見湖は、国内最大級の人造湖で、遊覧船も運航しており、船に乗って湖から眺める紅葉もまた違った角度で楽しむことができますね。
湖の水に反射する紅葉もまた美しく、思わず写真を撮ってしまいたくなるような風景が広がっています。
紅葉は、例年10月下旬から11月上旬ごろまで楽しむことができます。
紅葉の下で新米を食べる。ちょっとしたピクニック気分で楽しんでみるのもいかがでしょうか。
おにぎりんぐのご予約は
こちらから!
皆様のご来館を心よりお待ちしております。