地域文化体験

自分だけのオリジナルのお正月飾りを作ってみませんか?

魚沼は紅葉もあちらこちらで始まり、これから11月上旬にかけて紅葉シーズン!といったところですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

雪国の「秋」は冬に向けた準備の時間です。地元のお母さんたちは、台所で食材の保存の準備を始めます。干し柿や干し大根などは皆さんもみたことがあるのではないでしょうか。
また、外ではお父さんたちが家の窓や周辺の木々を「雪囲い」する姿を見ることができます。雪によって家が壊れないように、木々が折れてしまわないようにと毎年この季節になると大仕事が始まります。

そんな雪国の秋におすすめしたいエクスペリアンスの紹介です!
ryugonから車で5分ほどのところに「竹治郎」という南魚沼でしめ縄や正月飾りを作っている場所があります。
ここでできるのが、自分だけのオリジナルのお正月飾りを作る体験です。
お正月飾りというと、年末にスーパーやお店で買ったことしかない方がほとんどだと思います。米どころ魚沼にきたのだから、お米を食べるだけではなく、稲藁で一つ作品を作って形に残すのもいかがでしょうか。
体験時間は、30分程度でできるので気軽に体験することができます。

また、雪が降る前までは、ryugon館内貸出のe-bikeで行くこともできるので、ポタリングがてらにお出かけするのもおすすめです!

皆様のご参加をお待ちしております。


News

Reservation

  • お部屋のご指定はできかねます。お部屋指定の場合は別途2,200円かかります。
    ご希望の方はお問合せメールにてお申し込みください。