過ごし方

雪国の秋の過ごし方〜紅葉×おにぎりんぐ〜

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
南魚沼の周辺の山々は赤や黄色に色づき、すっかり紅葉のシーズンになりました。

本日、出勤途中にふと山に目をやるとうっすらと白く雪が積もっていました!この地域の紅葉シーズンは、手間には色づいた木々が、奥の山は雪化粧した様子を見ることができるのがこの地域ならでは。
その姿を見ると、もうすぐ冬がやってくると実感が湧いてきます。
冬が始まれば、雪、雪、雪。。。雪かきや除雪の作業に追われると分かっていながら、どこかで冬の訪れを待ち望んでしまいますね。

そんな、南魚沼を旅する方に、今の紅葉シーズンだからこそ楽しんでいただきたい過ごし方があります。

それは、「おにぎりんぐ」というアクティビティです。
南魚沼塩沢産のコシヒカリを土鍋で炊き上げるところから、体験していただきます。
火を入れて約10分、土鍋の蓋から湯気が立ち始めた頃が火を止める合図です。そこから10分間、蒸らしをして完成。お米の炊ける香りを楽しみながら、炊き上げを待つのもワクワクのひと時ですよ!

炊けたお米の中には、自分のお好みで具材を入れておにぎりを作ってください。お好みの組み合わせで、オリジナルのおにぎりを作れるのも楽しみ方の1つです。
その場で食べるのもいいですが、せっかくのいいお天気、紅葉の下、おにぎりを持って出かけるのもいかがでしょうか。
ryugonから10分程度で行くことができる坂戸山も紅葉の見頃なのでオススメですよ!

また、おにぎりを握るのはちょっと。。。という方には、おにぎりセットがオススメです。2つのおにぎりと、漬物が入ったお持ち帰り用のおにぎりです。
*ご希望の方は、事前にご注文をお願いいたします。

ほんとに後数週間、数日間の紅葉ですが、南魚沼の自然と美味しいものを是非お楽しみください。

News

Reservation

  • お部屋のご指定はできかねます。お部屋指定の場合は別途2,200円かかります。
    ご希望の方はお問合せメールにてお申し込みください。