お知らせ

7月のプロボノ体験記

こんばんは。ryugonプロボノチームメンバーの荻原と申します。
いつもryugon News読んていただき、誠にありがとうございます。

以前投稿あった「異業種のプロフェッショナルとともに働いています!」にも記載あった通り、月に1回程度金曜日の夜から日曜日にかけて南魚沼市にあるryugonにてプロボノ活動をさせていただいております。

今日はプロボノ活動では、どんなことをやっているのか?時系列でお伝えしたいと思います。
ある金曜日の夜19時ごろ首都圏から上越新幹線に乗って、車内で夕食を取りながら越後湯沢を目指します。越後湯沢で上越線に乗り換えて六日町駅へ向かいます。ryugonは六日町駅から徒歩20分程度でつきます。
大体22時ちょっと前につくので、着いたらすぐに制服に着替えてバーカウンターへ向かった24時まで勤務します。
勤務後はryugonの温泉に入らせてもらい、疲れを癒します。

翌日の土曜日は、15時くらいから勤務スタートなので、それまでは自由時間となります。晴れていればRyugonで借りることができる電動アシスト付き自転車を使ったりして、市内の飲食店で食事をとったり、スーパーで夜食を買いに行ったりします。飲食店については、Ryugonスタッフの方から、雑談を通じておすすめのお店を教わってそこへ食べに行ったりと、地域の情報が増えるのと実際に行ったら、そのスタッフの方へお礼といった感想を話したりして、楽しくコミュニケーションをさせていただいております。

土曜日の勤務については、週一番の繁忙のタイミングのためか、かなり忙しくさせていただいております。お客様がレストランで食事をとられている間は、皿洗いをさせていただくことが多いのですが、その皿洗いでも次のお客様のためにどのお皿や器が必要なのか?考えて洗う必要があったり、スタッフ同士が気持ちよく仕事できるように配慮する必要があったりと、皿洗いというと裏方のイメージだと思いますが、裏方とはいえ、ryugonスタッフの一チームとして、お客様へサービスを提供しているということがとても感じられました。
レストランの対応が終わったら、24時までバーカウンターへ行きお客様との会話やたまに飲み物を提供したりしております。
翌日曜日については、1~3時間程度朝食の片づけと夕食の準備を行って昼前にはすべての勤務が終了します。勤務終了後は、ryugon内でくつろがさせていただいたり、スタッフの方と会話をしたり、近くにある南魚沼市民の山である坂戸山(634m)へ登山をしたりします。
そして、夕方、越後湯沢か浦佐から上越新幹線へ乗って帰宅します。
ざっとこんな感じの動きをして、ryugonでのプロボノ活動をさせていただいており、何回も通うに連れて南魚沼市の雰囲気、ryugonスタッフの皆様を通じて第3の故郷へ帰ってきた気分にさせていただいております。
今回も読んでいただき、誠にありがとうございました。

写真は、坂戸山から見たryugonです。ぜひ、使っていただけると嬉しいです。

News

お知らせ

織姫オペラコンサートのご案内

お知らせ

【9/19,20開催】迫力満点のサイクルロードレースが南魚沼で開催されます!

お知らせ

営業時間短縮のお知らせ

お知らせ

8月のプロボノ体験記

お知らせ

7月のプロボノ体験記

お知らせ

異業種のプロフェッショナルとともに働いています!

お知らせ

場所を選ばない新しい働き方の可能性 株式会社いせん×プロボノ オンラインセミナーを開催します!

お知らせ

季節限定連泊割引プランのご案内

お知らせ

7月14、15日の二日間 ryugonの森プロジェクトの一環として玉切りを行います

お知らせ

新潟県民限定「使っ得キャンペーン」のお知らせ

お知らせ

事前チェックインで、スムーズにお部屋へ

お知らせ

5月末〜6月初めに杉の大木の伐採が行われます  〜 モニター宿泊プランのご案内 〜

お知らせ

〜雪国文化を世界へ〜  TIMELESS YUKIGUNIプロモーションムービー

お知らせ

『新潟県民限定 泊まっ得!新潟県民割キャンペーン』の手続き

お知らせ

「ミナガワ見聞録」で雪国観光圏とryugonが紹介されました。

お知らせ

【限定8名様】 1日のみの雪国文化体験モニターツアーを開催します。 〜織物文化と雪国の郷土食〜

お知らせ

プレミアム商品券「雪恋」が発売されます!

お知らせ

〜スノーリトリート〜 雪国でながめに滞在しませんか?

Report

【お客様滞在記】2020年12月5日から2泊の大塩様

Report

【お客様滞在記】2020年12月5日から2泊の大塩様 客室編

過ごし方

雪国のごっつぉランチを楽しむ旅はいかがでしょうか

お知らせ

年末年始は浦佐駅からアクセスがお勧めです。

過ごし方

泊まれる博物館!? 館内でセルフガイドツアーをお楽しみいただけます。

お知らせ

クラシックの客室にすべてシモンズのベットをご用意いたします。

過ごし方

ryugonを気軽に体験

お知らせ

GoToトラベルの手続きの流れ

お知らせ

ミシュランガイド新潟に選出されました

お知らせ

ryugoncafeオープンいたします!

お知らせ

【期間限定7月末まで】新潟県民限定★ふるさとお得クーポン再配布決定!

親しい仲間との思い出づくり

周りを気にせずご家族や友人とお部屋で過ごしませんか?

お知らせ

ご宿泊されるお客様へご案内とお願い

お知らせ

新しい時代に向けて 準備を進めております

お知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止による臨時休業と今後の対応についてのお知らせ

お知らせ

ryugonカフェのオープン延期について

お知らせ

ryugonの企業紹介動画ができました!

アウトドア・アクティビティ

スキー・スノーボードを楽しみたい!

大切な人との特別な時間

晩御飯は軽くして、お昼を贅沢にしたい!そんな贅沢、叶えます。

心と体をリフレッシュ

スノーダイビング

過ごし方

新しいプランのご紹介。

地域文化体験

雪国の人情に触れる街歩き

過ごし方

ryugonでの過ごし方

地域文化体験

ガストロノミー・ワークショップ 地元のおばあちゃんと土間クッキング

Reservation

  • 5月1日(金)より予約サイトをリニューアル致しました。
  • 4月30日(木)以前にご予約頂いたお客様はご予約内容、変更、キャンセルは電話またはメールにて直接お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。