過ごし方

雪国の春の恵みを味わう 〜山菜ツアー〜

3月も中旬を迎え、2m3mもあった雪も徐々に消え始め、ryugon周辺の雪解けが進んでいます。長い冬を終え、雪解けが進む頃、この地域の春の恵みたちが雪の間から顔を出し始めます。
この地域の「春の恵み」と言えば、「山菜」です。

雪国の山菜は、アクが少なく食べやすいのが特徴です。これは、雪をかき分けて芽吹いてくることで、余計な雑味を採ってくれるからなんです!
雪を割って芽吹いてくる山菜は苦味が少なく、食べやすいので、山菜は苦いから食べないという人も食べてみたらきっと山菜の捉え方が変わるはずです。

そんな山菜のあれこれを、深掘りしながら学ぶことができるツアーがあります。
このツアーのガイドをするのが、湯沢の山々のことを熟知し、山菜やきのこ、川魚のことなどありとあらゆる湯沢の自然を知り尽くすryugon支配人の小野塚です。
食べごろの山菜の見分け方はもちろんのこと、収穫した山菜の後処理の仕方や美味しい調理の仕方などもお伝えいたします。

収穫をした後は、旬の山菜を使った雪国ガストロノミーをお楽しみください。いろんな種類の山菜をそれぞれの山菜の良さを引き出した調理法でご用意しています。
お酒のペアリングをご注文いただければ、お料理に合わせて南魚沼のお酒をご用意いたします。お酒とともに楽しむ山菜はまた絶品です。

初めての山菜収穫。興味はあるけどどこに行って何を採ったらいいのかわからない。
そんな不安もガイド付きツアーに参加すれば、山菜収穫のいろはをガイドがみっちり教えてくれます。

皆さんも、雪国の山菜を採って作って味わってみませんか?

詳しくは、こちらをご覧ください。

News

Reservation

  • お部屋のご指定はできかねます。お部屋指定の場合は別途2,200円かかります。
    ご希望の方はお問合せメールにてお申し込みください。