アウトドア・アクティビティ

ryugonの森とつながる

暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ryugon周辺も初夏の陽気となり、周辺の山々は緑に覆われ、外の木陰で過ごすのが気持ちいい季節になりました。

ryugonのすぐ近くにも坂戸山という自然豊かな山があります。今の季節はトレッキングに出かけるのもオススメな場所です。
今週は、そんなryugonの森での活動についてご紹介します。

ryugonの森プロジェクト
このプロジェクトは、ryugonの近くの坂戸山の森林が10年後、100年後も生き生きとした健康な森として残っていくよう、杉の伐採をしたり、ryugonの敷地内に森の自然を招く「植樹」をしたりといった活動をしています。

杉の間伐で出た杉を再利用したり、山の恵みをお客様に楽しんでいただけるように商品化に取り組んだり、森と人をつなげるのが私たちの役割です。
ryugonの森のホームページもできました!ぜひご覧ください。

ryugonの森 アロマ
また、坂戸山を本来の森のあるべき姿に戻すため森林の伐採も行いました。
その際に、間伐された杉を使ってryugonの森<アロマ>とryugonの森<芳香蒸留水>をつくりました。杉の枝葉から抽出したアロマオイルは、森林浴をしているようなさわやかな香りがします。杉には、殺菌や強壮、リフレッシュなどの作用があるといわれてるので、ご自宅でも森の香りに癒されながらお過ごしいただきたいと思います!
アロマはんまやオンラインショップでお買い上げいただけます。
ご購入はこちらから。

ryugonの森 リキュール
ryugonの森の杉は、お酒にも活用されています。ryugonのバーには、自家製の梅酒やゆず酒などの果実酒やryugonの周辺で採れた山菜や野草を漬け込んだリキュールまで様々な種類をご用意しています。その中の1つにスギ酒もご用意しております。爽やかな香りが特徴で、炭酸水を入れてすっきりとした味を楽しむもよし、ロックで杉の香りを楽しむもよし、お好みの飲み方でスギ酒を味わっていただくことができます。
そんな山のリキュールをオリジナルで作る体験をすることもできます!
山リキュール体験はこちらから。


ryugonのもり
ryugonの森のリキュールをさらにお菓子に加えたのが、「ryugonのもり」です。
ryugonのもりは、坂戸山に自生しているクロモジやタムシバをジンつけたシロップをパウンドケーキの表面に塗って香りを付けています。しっとりとしたケーキに森のシロップのすっきりとした香りが合わさって、ryugonならではのお菓子に仕上がっています。
ぜひ皆さんにも手に取っていただければと思います。
ryugonのもりの作り手のこだわりについてはパティシエ通信をご覧ください。
んまやオンラインショップでも販売しております。

ryugonの森プロジェクトについてはゆきがたLINE
でも随時情報を発信していきますのでぜひご登録ください!
また、ゆきがた2023春夏号にも特集記事を掲載しておりますのでぜひご覧くださいませ。

News

Reservation

  • お部屋のご指定はできかねます。お部屋指定の場合は別途2,200円かかります。
    ご希望の方はお問合せメールにてお申し込みください。