過ごし方

雪国の自然をお家でも楽しむ 〜山リキュール作り体験〜

梅雨の合間に太陽が顔を出し、魚沼の緑が輝く瞬間が観れると、夏の訪れが待ち遠しくなります。
田んぼは田植えを終えて、稲が日を追うごとに成長していく姿を観察できるのは、南魚沼に住んでいる特権かもしれませんね。

そんな南魚沼の自然を感じられるお酒をご用意しているのが、ryugon barです。
ryugon barには、定番の果実酒である梅酒やゆず酒などはもちろん、山で取れた素材や山菜などをつけた変わり種のリキュールも揃えています。
全てryugon支配人であり、山菜・きのこ狩りのガイドをしている小野塚さんの手作りなんです!

昨年は、クロモジとタヌシバを使ったリキュールを作ったり、ryugon周辺の森でとった杉の木をお酒にしたりとryugon barのラインナップもかなり増えてきました!
今年は、ふきのとうを漬け込んだりしてryugonオリジナルがどんどん増えています。

ryugon barのラインナップの中の杉の木を使ったリキュール作り体験ができるようになりました。
「山リキュール作り体験」では、ryugonの周辺の山に出かけて杉の木を集めてくるところから始まります。山から帰った後は、リキュール作り。雪国の自然を瓶に閉じ込めて、3ヶ月経てば、美味しいリキュールができます。この地域で過ごした思い出や、雪国の自然を家に帰ってからも長く楽しむことができるのが、山リキュール作りの良いところです。

森に入る時は、ガイドの小野塚が同行します!杉の木を集めるだけではなく、この地域の自然との関わり合いや暮らしなどについても学ぶことができるかもしれません。

お酒好きの方にはぜひおすすめの体験です。ryugonの森の香りをお家でも楽しんでみてはいかがでしょうか。

山リキュール作り体験のご予約はこちらから!
王道の梅酒を作る、果実酒作り体験もご用意しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

News

Reservation

  • お部屋のご指定はできかねます。お部屋指定の場合は別途2,200円かかります。
    ご希望の方はお問合せメールにてお申し込みください。