お知らせ

雪国暮らしの研究所presents 第3回オンラインイベント
「休日の朝ごはんをごちそうにする雪国の知恵レシピ 〜雪国の知恵を使った漬物のアレンジレシピ〜」開催のお知らせ

オンラインイベント「朝ごはんをごちそうにする雪国の知恵レシピ」を開催いたします!
雪国の台所からお届けするレシピで、土曜日の朝ごはんをごちそうにしませんか?

雪国暮らしの研究所では、雪国で暮らしていく上でこの地域ならではの保存の知恵や暮らしの知恵を月1回のカフェイベントや動画配信を通して皆さんにお伝えしています。
リアルなイベント開催が難しい今、オンラインイベントとして少しでもこの地域の暮らしや文化をお伝えできればと思っています。

雪国の知恵を学ぶオンラインイベント第3弾のテーマは、古くなった漬物のアレンジレシピです!

作物が取れない冬の間、雪国では漬物が重要な栄養源であり、保存食です。

たっぷりと仕込んだ漬物も、晩冬には古くなり、酸味が出てきます(この地域ではその独特な風味を「すっかい」と言うんだとか)。

そんな「すっかく」なった漬物をひと工夫で美味しく食べれる家庭の知恵を、南魚沼のお母さんから習おうというのが今回のイベントです!

皆さんのご家庭でも、食べきれなくてすっかくなりつつあるお漬物が眠っていましたら、ぜひお試しくださいませ。

第3回オンラインイベント
「休日の朝ごはんをごちそうにする雪国の知恵レシピ 〜雪国の知恵を使った漬物のアレンジレシピ〜」

日時:2022年2月18日(金)20:00~

★今回もインスタグラムライブで配信をいたしますのでぜひご覧くださいませ!
雪国暮らしの研究所 @yuki_kura_labをフォロー!お願いします♪


News

Reservation

  • お部屋のご指定はできかねます。お部屋指定の場合は別途2,200円かかります。
    ご希望の方はお問合せメールにてお申し込みください。