雪が静かにしんしんと降り、周りはあっという間にふわふわの雪のおわれます。
そんな雪国で、日常から少し離れて自分と向き合う時間を過ごしてみませんか。
新幹線で新潟へ。
トンネルを抜けるとそこはまさに「異日常」の世界です。雪には、漂白する力があると言われています。この地域で冬に行われる雪晒しも、反物の汚れを落とすために雪の上に広げる作業を行なっています。そんな、雪景色を見るだけでもなんだか心がすっきりとした気分になりますよ。
雪原の風景を眺めながらryugonに到着。
ここでは時間を忘れて、自分の気の向くままに過ごしてみていかがでしょうか。
読書が好きな方には誰にも邪魔されないガーデンラウンジでのひと時をおすすめします。snow coverという雪が降り積もった様子を現した背の高いソファに座って「籠る」ってみませんか。程よい閉塞感で心地よく、他のお客様からの視線も気にせず過ごせるスポットです。
一人旅は食事の時間が一番寂しさを感じてしまうもの・・・。
そんな時は、バーでお酒を楽しみながら軽食を頼むのもおすすめです。お食事系のメニューから、お酒のおつまみになる一品まで幅広く揃えています。誰かとの会話が恋しくなりたくなったらバーカウンターのスタッフに話しかけてください。明日からの過ごし方のご提案やこの地域の日常などお伝えいたします。
もちろん、雪見風呂も欠かせませんね!
六日町温泉は単純泉で、疲労回復効果があると言われています。また湯疲れしにくいので、何回入っても気持ちがいいです。
大浴場は、深夜1時まで入ることができるので自分の好きなタイミングでリフレッシュすることができます。
翌日は、朝食を食べて外に出かけるもよし、一日館内に籠るもよし。
外に出かけたい方は、ryugonから車で7分ほどのところにある雲洞庵や六日町商店街を巡ってみませんか?雲洞庵は、参道に入ると不思議と一瞬にして周りの音は消え、静寂な空間の中で自分と向き合う時間を過ごすことができます。
籠る時間を楽しみたい方は、温泉やラウンジスペースでの時間はもちろん、ryugon cafeでスイーツを楽しんだり、セルフガイドツアーでryugon館内を巡ってみるのもおすすめです。
現実逃避ではなく、日常との程よい距離感をとって過ごしたい、仕事もちょっと進めたい人にとっては、リモートワークできる空間も大事ですよね。館内はwi-fiも完備しているので、ラウンジでの作業やお部屋にこもってのお仕事もしていただくことができます。
リトリートといっても過ごし方は様々です。
自分だけのスノーリトリートを探しに来ませんか。
旅のご相談は、
オンラインコンシェルジュでも承っています。