お知らせ

7月のプロボノ体験記

こんばんは。ryugonプロボノチームメンバーの荻原と申します。
いつもryugon News読んていただき、誠にありがとうございます。

以前投稿あった「異業種のプロフェッショナルとともに働いています!」にも記載あった通り、月に1回程度金曜日の夜から日曜日にかけて南魚沼市にあるryugonにてプロボノ活動をさせていただいております。

今日はプロボノ活動では、どんなことをやっているのか?時系列でお伝えしたいと思います。
ある金曜日の夜19時ごろ首都圏から上越新幹線に乗って、車内で夕食を取りながら越後湯沢を目指します。越後湯沢で上越線に乗り換えて六日町駅へ向かいます。ryugonは六日町駅から徒歩20分程度でつきます。
大体22時ちょっと前につくので、着いたらすぐに制服に着替えてバーカウンターへ向かった24時まで勤務します。
勤務後はryugonの温泉に入らせてもらい、疲れを癒します。

翌日の土曜日は、15時くらいから勤務スタートなので、それまでは自由時間となります。晴れていればRyugonで借りることができる電動アシスト付き自転車を使ったりして、市内の飲食店で食事をとったり、スーパーで夜食を買いに行ったりします。飲食店については、Ryugonスタッフの方から、雑談を通じておすすめのお店を教わってそこへ食べに行ったりと、地域の情報が増えるのと実際に行ったら、そのスタッフの方へお礼といった感想を話したりして、楽しくコミュニケーションをさせていただいております。

土曜日の勤務については、週一番の繁忙のタイミングのためか、かなり忙しくさせていただいております。お客様がレストランで食事をとられている間は、皿洗いをさせていただくことが多いのですが、その皿洗いでも次のお客様のためにどのお皿や器が必要なのか?考えて洗う必要があったり、スタッフ同士が気持ちよく仕事できるように配慮する必要があったりと、皿洗いというと裏方のイメージだと思いますが、裏方とはいえ、ryugonスタッフの一チームとして、お客様へサービスを提供しているということがとても感じられました。
レストランの対応が終わったら、24時までバーカウンターへ行きお客様との会話やたまに飲み物を提供したりしております。
翌日曜日については、1~3時間程度朝食の片づけと夕食の準備を行って昼前にはすべての勤務が終了します。勤務終了後は、ryugon内でくつろがさせていただいたり、スタッフの方と会話をしたり、近くにある南魚沼市民の山である坂戸山(634m)へ登山をしたりします。
そして、夕方、越後湯沢か浦佐から上越新幹線へ乗って帰宅します。
ざっとこんな感じの動きをして、ryugonでのプロボノ活動をさせていただいており、何回も通うに連れて南魚沼市の雰囲気、ryugonスタッフの皆様を通じて第3の故郷へ帰ってきた気分にさせていただいております。
今回も読んでいただき、誠にありがとうございました。

写真は、坂戸山から見たryugonです。ぜひ、使っていただけると嬉しいです。

News

Reservation

  • お部屋のご指定はできかねます。お部屋指定の場合は別途2,200円かかります。
    ご希望の方はお問合せメールにてお申し込みください。