龍言時間

坐禅で心のリフレッシュを

早朝の澄んだ空気の中を散歩したいと思い、外へ出かけた。ひんやりとした空気を体に取り込むのは何だか気持ちかがよかった。
坐禅をするため、微笑亭に向かった。泊った部屋からは見えなかった、森や庭を眺めながら坐禅ができるなんて贅沢だ。それに、フィーリング音楽、お香、坐禅の座布団、坐禅の仕方が書かれた冊子も用意されている。いつもとは違った雰囲気で、美味しい空気も取り入れようと窓を開けて瞑想。山から空気がおりてきていつもよりずっと気持ちがいい。

瞑想して心も穏やかになった後は朝食へ向かった。新鮮な空気を取り入れた後は、南魚沼のコシヒカリを食す。この地の美味しい空気もお米作りには欠かせないのかもしれない。10時まで朝食を食べられるのも嬉しい。
少し休んだ後、さっき座禅したお部屋で知った近くにあるという雲洞庵という古刹が気になり、出かけてみることにした。
本堂には坐禅を組む場所があり、静かに目を閉じてみる。ご住職が10年程前に大河ドラマ天地人でこの地が舞台だったことを教えてくれた。そういえば、おばあちゃんが大好きでよく見ていたっけ。帰りにおみくじを引いてみた。精進し、自分の信じる道を進めば吉。というようなことが書いてあった。
 
宿に戻ったが、朝食が遅かったのでお腹はあまり空いていない。ルームサービスで小腹を満たせるのも嬉しい。2日間自分に向き合っていたせいか、人恋しくなってきたな。そう言えば、バーで楽しそうに話していたスタッフがいたな。
他愛もない会話で盛り上がっていると、ふとガーデンラウンジから見える坂戸山が気になっていることを思い出した。
スタッフから「すぐそこの坂戸山は634mで、スカイツリーと同じ標高なんです。運が良ければ、雲海も見ることができるんですよ。明日は雲海ハントできるかもしれません。」と教えてくれた。ちょうど体も動かしたいと思っていたころだったので、これは行かなくてはと思い、早朝に備えて早めにバーを後にした。

Reservation

  • お部屋のご指定はできかねます。お部屋指定の場合は別途2,200円かかります。
    ご希望の方はお問合せメールにてお申し込みください。