エクスペリエンス

帰る森 ryugonの森の間伐を体験 森を招く森づくり

ryugonのガーデンテラスから眺める自然の山々は重要文化財に指定されている坂戸山と繋がっています。森と人がつながる場所をつくりたい。自然と気軽に触れ合える場所にしたい。坂戸山の自然を身近に感じてもらうため、ryugonのガーデンテラスには4年前から坂戸山から木々を植樹を行っています。いつか訪れる人と一緒に森を繋ぐ架け橋を作りたいという願いから、森の資源を使ったイベントや製品開を発通じて、皆さんと一緒にryugonの森づくりを行ってゆきます。そしてこの森とつながり、また帰ってもらえる森づくりを皆さんと一緒に楽しみたいと願っています。

【帰る森】森の間伐のお手伝いと森のワークショップ 11月14日・11月15日開催

ryugonの敷地にある杉の木を間伐して、間伐材からアロマ作りのための枝を処理する作業を一緒に行います。杉の伐採を間近でみながら、ryguonの森アロマを作るために、間近された杉の枝を集める作業を一緒に行います。森を回生させるために間伐を行い、森の資源を循環させるためアロマを作り、森とつながる場づくりに皆さんも参加してみませんか。作業をお手伝いいただき、ランチがついて午後には森を楽しむワークもご用意しています。

行程と内容

日程11月14日(火)、11月15日(水)
参加費参加費:550円(保険料)
お手伝い必須でのご料金となっております。
時間10時00分 ryugon集合・作業説明・現場移動
10時30分 〜12時30分 帰る森作業開始
間伐をできる限り間近で見学。
倒した杉の枝を所定の位置まで運びます。
枝はその場でチップに粉砕します。
12時30分 休憩 昼食 ryugon特製カレーのランチをどうぞ
休憩中にryugonの森をご案内します(※任意参加)

13時時30分〜14時30分 森ワークショップ ※任意参加
森林組合さんから木の切り方、チェーンソーの使い方を教えてもらい自分で選んだ杉の枝を使ってコースターを作ります。

14時30分  作業終了、解散
作業終了後は入浴可能 ryugon BARも利用可能(別途有料)
備考汚れても良い服装で参加ください。
雨天時も行いますので雨具はご持参ください。
手袋・長靴はご用意しております。
安全確保のためヘルメットをご用意しております。
ご予約下記のご予約ボタンからお進みください。

イベントカレンダー

カレンダーが表示されない場合は、こちらからご確認ください。

全てのエクスペリエンスはこちら

Reservation

  • お部屋のご指定はできかねます。お部屋指定の場合は別途2,200円かかります。
    ご希望の方はお問合せメールにてお申し込みください。