イベント

雪国暮らしの研究所オンラインイベントレポート vol.6 〜ふきのとうの秘密〜

皆さん、こんにちは。
雪国暮らしの研究所、研究員の本田と吉越です。

5月13日に行った「雪国暮らしの研究所 オンラインイベント〜苦いのに美味しい?ふきのとうを深掘り!」のレポートです。

今回は山菜の中でも「ふきのとう」に焦点をあて、ふきのとうの秘密や美味しい楽しみ方を紹介しました。

山菜が苦くてちょっと苦手・・という方も大丈夫!ふきのとうを例に、苦みの少ない山菜の選び方や、山菜の苦みを美味しく味わうレシピもご案内しています!



*ふきのとうの基本情報*

【ふきのとうとは?】

古くは縄文時代から食べ始められた山菜。
全国的にも春の訪れを告げる山菜として知られています。一般的には2月〜3月にかけて芽吹くとされていますが、雪国では3月の終わりから4月、雪が解けてくると見つけることができます。
雪解けとともに芽吹く山菜ですので、まさに雪国の春の訪れを知らせてくれる山菜の一つです。

【ふきのとうとフキは同じもの?】

ふきのとうは「フキの蕾」のこと。
漢字で「蕗の薹」と書きます。
「蕗」とは、フキのことを指す漢字で、「薹」は花軸といい花をつける茎のことです。
すなわち、「蕗の薹」は「フキの花(蕾)」で漢字からもふきのとうとフキの関係がわかりますね!


【植物としての効能】

ふきのとうには、体に良い効果があるって知ってましたか?
フキノール酸と呼ばれるポリフェノールという成分を多く含んでおり、花粉症の軽減が期待できるそうです。
その他にも、カリウムを多く含み、ミネラルではカルシウムや鉄、 ビタミンではカロテンやビタミンE、葉酸が比較的多いとされています。
良薬口に苦しと言いますが、苦いだけじゃなくちゃんと体にいい効果もあるんですね。



*ふきのとうのおいしい食べ方*

【選び方】
基本的に若い山菜が灰汁が少ないので、ふきのとうもまだ蕾が開いていないものが苦みが少ないです。ふきのとうをご自身で採ったり、スーパーで購入されるときは蕾が閉じたままのものを選びましょう!

【調理のコツ】
①水にさらす
②油で揚げる

この2つのポイントを抑えれば、苦味を多少和らげて山菜を楽しむことができます。
苦味=灰汁なので、水にさらしたり、油で揚げると、灰汁が少し抜けて食べやすくなります。
また、沸騰したお湯に10秒ほど通すのも効果がありです!


【アレンジレシピ】

*HATAGO井仙・ryugon総料理長桑名さんおすすめ
「ふきのとうの味噌汁」
味噌汁にネギを入れる感覚で、お召し上がり前に細かく刻んだふきのとうを入れるとふきのとうの風味や香が広がって美味しくなるそうです。


*山菜マスター小野塚さんおすすめ
「ふきのとうのきゃらぶき」
小野塚さんが一番好きなふきのとうの食べ方だそうです。

ちなみに…ふきのとうのパスタを食べるならペペロンチーノかクリーム系のパスタがおすすめとのことです。
ペペロンチーノは油との相性も良く、鷹の爪が良いアクセントになってよりふきのとうのおいしさを感じられるそうです。
私も今度実践してみたいと思います!



*山菜を楽しみたい方*

今回はふきのとうについて紹介してきましたが、雪国にはまだまだ美味しい山菜があります。5月でもまだまだ山菜は取れるんですよ!
そんな山菜を採って、作って、食べれるツアーが山菜ツアーです。
ryugon支配人でもあり山菜マスターの小野塚さんがガイドを務める「山菜ツアー」5月は、5月23日です。

また、山菜を気軽に楽しみたい方には、越後湯沢の駅前にあるむらんごっつぉのランチ、ディナーをおすすめします。

5月から6月にかけては旬の山菜をたくさん使ったコース料理が楽しめます。詳しいメニューやご予約方法については、こちらをぜひご覧ください!



*次回イベント*

次回のイベントは、山菜深掘り編第2弾を予定中です!
6月17日(金)20:00〜より行いますので、お時間がありましたらぜひご覧くださいませ。
また、雪国暮らしの研究所公式Instagram(@yuki_kura_lab)もフォローもお待ちしてます。

*今回のイベントの様子は雪国暮らしの研究所Youtubeでも配信していますのでご覧ください!

News

イベント

雪国暮らしの研究所オンラインイベントレポート vol.7 〜竹の子のひみつ&山菜保存の知恵〜

お知らせ

ご宿泊のお客様へのお知らせ

お知らせ

使っ得キャンペーン延長のお知らせ

過ごし方

雨×雪国 〜雨の日だからこそおすすめしたいスポット〜

過ごし方

雪国の自然をお家でも楽しむ 〜山リキュール作り体験〜

お知らせ

雪国ガストロノミー 〜深緑メニュー〜

イベント

雪国暮らしの研究所オンラインイベント vol.7 〜竹の子のひみつ&山菜保存の知恵〜

過ごし方

気軽に雪国の暮らしや文化に触れる過ごし方

お知らせ

使っ得キャンペーン延長のお知らせ

過ごし方

新潟の伝統に出会う旅 〜伝統工芸を巡るクラフトツアー〜

イベント

雪国暮らしの研究所オンラインイベントレポート vol.6 〜ふきのとうの秘密〜

過ごし方

雪国の文化と自然に触れる2泊3日の旅

過ごし方

雪国に受け継がれる文化〜ryugonで体験できるアクティビティ〜

イベント

雪国暮らしの研究所オンラインイベント vol.6 〜ふきのとうの秘密〜

過ごし方

春から秋にかけて楽しめる雪国の過ごし方〜アートと雪国を楽しむ旅〜

お知らせ

雪国暮らしのイベントレポートvol.5 雪国の人がこよなく愛する山菜とは?

お知らせ

エスト バイオ ミメシス ヴェール+温泉+滞在

お知らせ

【使っ得!にいがた県民割キャンペーン】対象地域拡大と期間延長のお知らせ

お知らせ

雪国の春の過ごし方〜坂戸山トレッキングでリフレッシュ〜

過ごし方

雪国の春の過ごし方〜桜×おにぎり×ポタリング〜

お知らせ

雪国暮らしの研究所オンラインイベント vol.5 〜雪国の人がこよなく愛する山菜とは?〜

お知らせ

【使っ得!にいがた県民割キャンペーン】対象地域拡大のお知らせ

お知らせ

雪国のエコロッジとしてryugonが紹介されています。

お知らせ

んまや商品の料金改定のお知らせ

お知らせ

「雪国」をもっと楽しむ ゆきがた 春夏

お知らせ

雪国ガストロノミー 〜早春メニュー〜

イベント

雪国暮らしの研究所 第4回オンラインイベントレポート「休日の朝ごはんをごちそうにする雪国の知恵レシピ〜雪国のお母さん直伝!冬ごもりの知恵レシピ〜」

イベント

雪国に受け継がれる文化〜民謡・三味線編〜

お知らせ

「使っ得!にいがた県民割キャンペーン」の新規予約を再開のお知らせ

過ごし方

雪国の春の恵みを味わう 〜山菜ツアー〜

イベント

雪国暮らしの研究所presents 第4回オンラインイベント「休日の朝ごはんをごちそうにする雪国の知恵レシピ〜雪国のお母さん直伝!冬ごもりの知恵レシピ〜」開催のお知らせ

イベント

第3回雪国暮らしの研究所イベントレポート!「休日の朝ごはんをごちそうにする雪国の知恵レシピ 〜古漬けを使ったアレンジレシピ〜

過ごし方

雪の上で過ごす〜田んぼハイキング編〜

過ごし方

雪国の冬のアクティビティ〜プライベートスキーレッスン編〜

お知らせ

まんえん防止等重点措置の要請延長に伴う営業時間について

お知らせ

雪国暮らしの研究所presents 第3回オンラインイベント
「休日の朝ごはんをごちそうにする雪国の知恵レシピ 〜雪国の知恵を使った漬物のアレンジレシピ〜」開催のお知らせ

お知らせ

ryugonのもりの販売がスタートしました

お知らせ

雪国暮らしの研究所presents 第2回オンラインイベント「休日の朝ごはんをごちそうにする雪国の知恵レシピ お米・漬物編」開催のお知らせ

お知らせ

雪恋プレミアム旅行券の販売がスタートしました!

お知らせ

使っ得!にいがた県民割キャンペーン期間延長のお知らせ

お知らせ

ryugon manor houseが完成しました

お知らせ

雪国暮らしの研究所presents 第1回オンラインイベント「休日の朝ごはんをごちそうにする雪国の知恵レシピ お米・漬物編」開催のお知らせ

お知らせ

プロボノコラボレーション 南魚沼の果実・山菜酒を使ったカクテル試飲会

お知らせ

レンタカーで旅先からさらに旅をお楽しみいただける軽トラのレンタカーを始めました。

お知らせ

雪里ライナーで雪国へ

お知らせ

ryugonご予約受付についてのご案内

お知らせ

織姫オペラコンサートのご案内

お知らせ

【9/19,20開催】迫力満点のサイクルロードレースが南魚沼で開催されます!

お知らせ

営業時間短縮のお知らせ

お知らせ

8月のプロボノ体験記

お知らせ

7月のプロボノ体験記

お知らせ

異業種のプロフェッショナルとともに働いています!

お知らせ

場所を選ばない新しい働き方の可能性 株式会社いせん×プロボノ オンラインセミナーを開催します!

お知らせ

季節限定連泊割引プランのご案内

お知らせ

7月14、15日の二日間 ryugonの森プロジェクトの一環として玉切りを行います

お知らせ

新潟県民限定「使っ得キャンペーン」のお知らせ

お知らせ

事前チェックインで、スムーズにお部屋へ

お知らせ

5月末〜6月初めに杉の大木の伐採が行われます  〜 モニター宿泊プランのご案内 〜

お知らせ

〜雪国文化を世界へ〜  TIMELESS YUKIGUNIプロモーションムービー

お知らせ

『新潟県民限定 泊まっ得!新潟県民割キャンペーン』の手続き

お知らせ

「ミナガワ見聞録」で雪国観光圏とryugonが紹介されました。

お知らせ

【限定8名様】 1日のみの雪国文化体験モニターツアーを開催します。 〜織物文化と雪国の郷土食〜

お知らせ

プレミアム商品券「雪恋」が発売されます!

お知らせ

〜スノーリトリート〜 雪国でながめに滞在しませんか?

Report

【お客様滞在記】2020年12月5日から2泊の大塩様

Report

【お客様滞在記】2020年12月5日から2泊の大塩様 客室編

過ごし方

雪国のごっつぉランチを楽しむ旅はいかがでしょうか

お知らせ

年末年始は浦佐駅からアクセスがお勧めです。

過ごし方

泊まれる博物館!? 館内でセルフガイドツアーをお楽しみいただけます。

お知らせ

クラシックの客室にすべてシモンズのベットをご用意いたします。

過ごし方

ryugonを気軽に体験

お知らせ

GoToトラベルの手続きの流れ

お知らせ

ミシュランガイド新潟に選出されました

お知らせ

ryugoncafeオープンいたします!

お知らせ

【期間限定7月末まで】新潟県民限定★ふるさとお得クーポン再配布決定!

親しい仲間との思い出づくり

周りを気にせずご家族や友人とお部屋で過ごしませんか?

お知らせ

ご宿泊されるお客様へご案内とお願い

お知らせ

新しい時代に向けて 準備を進めております

お知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止による臨時休業と今後の対応についてのお知らせ

お知らせ

ryugonカフェのオープン延期について

お知らせ

ryugonの企業紹介動画ができました!

アウトドア・アクティビティ

スキー・スノーボードを楽しみたい!

大切な人との特別な時間

晩御飯は軽くして、お昼を贅沢にしたい!そんな贅沢、叶えます。

心と体をリフレッシュ

スノーダイビング

過ごし方

新しいプランのご紹介。

地域文化体験

雪国の人情に触れる街歩き

過ごし方

ryugonでの過ごし方

地域文化体験

ガストロノミー・ワークショップ 地元のおばあちゃんと土間クッキング

Reservation

  • お部屋のご指定はできかねます。お部屋指定の場合は別途2,200円かかります。
    ご希望の方はお問合せメールにてお申し込みください。